2018/10/14 10:00

店長兼代表 みかわです。

バングラデシュに滞在している間は、材料探し、製作品の確認、
現地管理者との打ち合わせなどなど、毎日、いろいろな仕事が目白押し。

でも、人々のマイペースさと、日本にはない不便さ(デザイン画のコピー1枚とるのも大変、、)、
いろんなことがあいまって、大体のことが時間通りに行きません。

買い物のついでと思っていたら、買い物に行ったら、お店にものが見つからない、
次のお店に行くのも30分かかる、、
日本の感覚で2時間と思っていたことは、もしかしたら7時間、8時間くらいかかるかもしれません。

そもそも”時間通り”の時間を決めた私の方こそ、エゴの押し付けだったかと、考えを改めさせられることも多々あり、
1日で少しでも進めばOK,仕事の複数掛け持ちはやらず、1個づつ進めば大丈夫!と腹をくくるようにしました。

いらいらしたり、うまくいかないことを嘆いていても、海外との仕事は始まりません。
バングラデシュの商習慣を知り、どう対応できるようにするか、毎日考えます。
日本のようにいかずいらいらすることもあるけど、そのいらいらを、一緒になって怒らず、受け止めて一緒にどうしようか考えてくれる現地の仲間たち、彼らのそのおおらかさにもまた、助けられてもいる。
だから、きっと大丈夫。

写真は、資材を探しているときにチョイ乗りするのに便利なリキシャ(人力自転車)とダッカの布の卸マーケットでの布探しの様子